2019-01-01から1年間の記事一覧

日本円決済は損なので回避しよう - Dynamic Currency Conversion

以下の記事を書いていた時、JAL Global WALLETのキャンペーンの記述に「DCC(Dynamic Currency Conversion)によるご利用分は本キャンペーンの対象外となります。」という記述が。 bochitabi.hatenablog.com Dynamic Currency Conversionとは何か?と思って検…

Google Tripsで飛行機やホテル予約を整理

スマートフォンを持ち歩くようになって久しく、飛行機やホテルの予約もスマホの予約メールという形で管理している人も多いと思います。(これはこれで中々リスキーな話でもありますが、便利なことは事実。) でも、メールだと他のメールに埋もれがちですよね…

クレジットカードの海外旅行保険を眺めてみる

旅行会社で旅行を手配した場合や、最近だとネットで航空券を買った場合でも、海外では治療費が高いため海外旅行保険に入るように、という案内があります。 こういうやつですね。 www.sompo-japan-off.jp その際、クレジットカードの海外旅行保険では不十分な…

全天球カメラTheta Z1のレビューが出始めた

全天球カメラ(周りが360度すべて写るカメラ)の新型モデル、Theta Z1のレビューが出はじめたようですね。他社のものも含め、静止画ではぶっちぎりの高性能を見せているようです。値段も10万円越えでぶっちぎってしまっているのが残念ですが…でもここまで劇…

トラベルプリペイドカードを比べてみた

さて、以前現金での両替について調べてみましたが、今度はトラベルプリペイドカードを比較してみます。 bochitabi.hatenablog.com 最近はトラベル以外のプリペイドカードも増えてきました。(au WALLETプリペイドカードなど。)それらも海外ショッピングで使…

Ubigiがゴールデンウィークキャンペーン

Ubigiからプロモーションのお知らせが。Webサイトを見ても特に告知がないですが、もしかしたら安く使えるかもしれないですね。乞うご期待。 追記 Webサイトに告知が出ましたね。これを機に使ってみる人は以下も参考にしてください。 bochitabi.hatenablog.com

「全日空」は「一日中空っぽ」という意味だからやめたのか?

さて、日本が北米とアジアを結ぶ経路上にあるという話をしました。 bochitabi.hatenablog.com ANAにしろJALにしろ、最近注力しているのは、距離の長くなる北米と東南アジアの接続だそうです。ですが、以前注力していたのは中国路線でした。 ちょうどその頃、…

JAL Global WALLETはお得なのか?両替レートを調べてみたら若干引いた件

少し前の昨年11月末ですが、JALがSBIグループとの共同事業として、トラベルプリペイドカードであるJAL Global WALLETの提供を始めました。 お得かどうかちょっと調べてみたら、ちょっと驚いたので、まとめておきます。 www.jal.co.jp マイルがたまるのだが… …

日本は北米とアジアの中継点

前回、アイスランドとフィンランドを取り上げて、それぞれが北米とアジアとの中継点になっていることを紹介しました。 bochitabi.hatenablog.com が、中継点としてこの上なく身近な国があります。それは日本です。北米からアジアのルート上に位置します。し…

アイスランドは欧州と北米の中継点

さて、前回紹介したアイスランドのWOWエアーですが、アイスランドの観光は最近絶好調だそうです。航空会社としては商機到来ですが、アイスランドの航空会社はもう一つ狙っていることがあるそうです。それは、欧州と北米を結ぶ中継点となること。 いささか北…

そもそも両替レートってどうなってるの?

以前、日本と現地での両替のレートを比較してみましたが、そもそも両替のレートとはどうなっているのか、簡単に紹介します。 bochitabi.hatenablog.com 前回も紹介した三菱UFJ銀行系の以下のサイトが分かりやすいので出します。 www.tokyo-card.co.jp 米ドル…

航空会社が倒産して突如チケットがパーになることは時々ある

前回のアシアナ航空の記事で思い出しましたが、そういえば別の会社が最近倒産していました。それはアイスランドのLCCであるWOWエア。いきなり運行が止まって乗客は大変困ったようです。 www.afpbb.com 例えばJALが倒産した時は運航を続けながら再建しました…

アシアナ航空が売却へ。倒産の激しい航空会社たち。

つい先日、韓国の航空会社第2位のアシアナ航空が売却されるというニュースが出ていました。 www.nikkei.com 錦湖アシアナグループという中堅財閥の一員だったんですね。クムホといえば、クムホタイヤというのもあったなと思いましたが、こちらも2017年末にグ…

日本と現地、どちらで両替する方が得なのか調べてみた

全世界的にキャッシュレス化が進んでいますが、一応少額の現金は持っておくと安心できます。というわけで、海外で現地通貨を調達する場合、どうするのがお得か考えてみます。 現金を調達するのにどんな手段があるでしょうか?とりあえず以下のようなところが…

パリの駅でTGVを待つ。乗車プラットフォームは?

フランスの高速鉄道であるTGVをパリ駅で待っていて、ふと疑問に思ったことのメモ。 乗車するプラットフォームを知るために電光掲示板に来たところ、出発するプラットフォームが書かれていないのです。 結局のところ、発車時刻にかなり近くなるとプラットフォ…

PCを入れたまま手荷物検査を通過できるバッグがあるらしい

空港の手荷物検査では、大抵の場合、鞄の中からノートPCやタブレットを取り出してトレーに載せるよう言われます。これはX線で鞄の中身を見たときにこれらが入っているとチェックしにくいからだそうです。 そんな中、PCを入れたまま通過できるバッグがPCメー…

ヨーロッパのプリペイドSIM事情

前回、ヨーロッパで使えるeSIMを紹介しましたが、ついでなのでヨーロッパでのプリペイドSIMについて軽く触れておきます。 bochitabi.hatenablog.com ヨーロッパ域内はローミングが無料 プリペイドSIMに地域性って特にないのですが、ヨーロッパで特徴的なのは…

iPhoneでUbigiのeSIMを使ってみた

ヨーロッパでネットに繋ぐために、UbigiのeSIMを使ってみたので、思い出しながら書いてみます。 iPhoneとeSIMについては過去記事をご覧ください。 iPhoneで使えるeSIMは何を見ればわかるのか? Appleがこんな感じのリストを公開していますが、これ別にeSIMを…

auが海外で通信をするためのeSIMを提供開始

以前の記事で紹介したeSIMについて、auが提供を始めるというニュースが。4/17から提供開始だそうです。 news.kddi.com サービスを利用できるスマートフォン: iPhone XS, XS Max, XR 対象地域: アメリカ (本土、ハワイ、アラスカ)、カナダ、メキシコ、プエル…

フランスで列車やバスのルート検索をするには

Googleマップって便利ですよね。全世界で使えますし。そんなGoogleマップをフランスで使ったところ、以下のような気になる注意書きが。「この地域の時刻表は最新ではありません。」 どうやら、フランスでは正しい時刻表が読み込まれてないようで、そんな状態…

最安Kindleにライトがついた

特に個人旅行だと持て余し気味なのが待ち時間。今は色々暇つぶしの手段がありますが、今だに本派の人も多いんじゃないかと思います。自分も必ず読むものを持っていきますが、今持っていっているのは電子書籍リーダー。KindleとかKoboといったやつです。 そん…

デビットカードとプリペイドカードをクレジットカードと比較してみる

残念ながら何につけても先立つ物が必要…というわけで、今回は海外での支払い手段について。似て非なる以下の3つを使用可能な場所と不正利用された場合の挙動から比較してみます。 クレジットカード デビットカード プリペイドカード そもそもデビットカード…

Transilien(トランシリアン)って何?

さて、パリ市の外れからサヴォア邸までのルートを検索したところ、見慣れないTransilien(トランシリアン)との言葉が。 パリには何度か行ったことがあるのですが、使ったことがあるのはパリメトロ(地下鉄)とRER。Transilienというのは見たことがありませ…

パリ郊外・ル・コルビュジエの代表作サヴォア邸への行き方

世界中に散らばる作品群が世界遺産登録されたことで、ますます知名度が上がったと思われる建築家、ル・コルビュジエ(1887〜1965)はご存知でしょうか? 東京の上野にある国立西洋美術館が彼の唯一の極東での建築であり、世界遺産登録されたことで話題になっ…

海外旅行におすすめのスマートフォンは?2019年春版(3/3)

さて、海外旅行という観点でスマートフォンを考えた時、iPhone XS/XRがおすすめな理由、最後の3つ目です。 理由3: 海外でもApplePayが使えるから そもそもおサイフケータイやApplePay、日頃から使っているでしょうか?あれは一般的に非接触決済というのです…

海外旅行におすすめのスマートフォンは?2019年春版(2/3)

さて、前回の続きで、海外旅行という視点からiPhone XS, XS Max, XRがおすすめである理由を書いていきます。 bochitabi.hatenablog.com 理由2. 海外で便利で安くデータ通信が使える そもそも理由1で挙げた対応周波数の多さは、iPhoneシリーズを通しての特徴…

海外旅行におすすめのスマートフォンは?2019年春版 (1/3)

今回は趣向を変えて、旅行のおともについて。だいたいそんな毎日旅行しているわけではないので、観光地ネタじゃ続きません。(当方ヒャッハーなバックパッカーではなく、しがない社畜なのです…) というわけで、今やパスポートと財布の次に重要になったと思…

レンヌからフジェール城跡への行き方

モン・サン=ミシェルに行った際、途中のレンヌでも一泊してみたので、そこからどこか日帰りで行けないかなとガイドブックをパラパラとやっていたところ、フジェール城跡というのが良さそうだったので行ってきました。(まあ、読んでいたのは電子書籍版だっ…

モン・サン=ミシェルからパリへの帰り方

前回はモン・サン=ミシェルへの行き方を書きましたが、今度はモン・サン=ミシェルからパリへと帰る場合について書こうと思います。わざわざ書く必要があるか?と思うかもしれませんが、実際、心配になりませんか?心配になるタイプなので書きます。 ↓前回…

パリ市内やシャルル・ド・ゴール空港からモン・サン=ミシェルへの行き方

初めまして。こんなところに来る人がいるのか怪しいので、せめて最初のうちは実用的な記事を書いて、誰かがたどり着くのを待ちたいと思います。 というわけで、最近初めて行ったモン・サン=ミシェルについて、忘れないうちに行き方を記しておきます。 ざっ…