アシアナ航空が売却へ。倒産の激しい航空会社たち。

つい先日、韓国の航空会社第2位のアシアナ航空が売却されるというニュースが出ていました。

www.nikkei.com

錦湖アシアナグループという中堅財閥の一員だったんですね。クムホといえば、クムホタイヤというのもあったなと思いましたが、こちらも2017年末にグループを離脱しているとのこと。

www.koreaherald.com

今回の件は経営不振とはいえ倒産ではありませんが、航空会社は結構潰れるもので、日本だと日本航空が倒産したのが記憶に新しいところ。国内だけではなく、例えば米国の航空大手3社(アメリカン航空デルタ航空ユナイテッド航空)は全て倒産しています。

JALの経営再建時に一時期、アメリカン航空との提携をやめてデルタ航空に切り替える案も浮上したようなのですが、アライアンスの乗り換えコストを嫌ってJALは引き続きアメリカン航空との提携を続けます。その時に言っていたのがアメリカン航空は唯一倒産していない航空会社。そのノウハウを共有したい」というものでした。しかし、後にアメリカン航空もあえなく倒産し、USエアウェイズと合併した上で今に至ります。