Google Tripsで飛行機やホテル予約を整理

スマートフォンを持ち歩くようになって久しく、飛行機やホテルの予約もスマホの予約メールという形で管理している人も多いと思います。(これはこれで中々リスキーな話でもありますが、便利なことは事実。)

でも、メールだと他のメールに埋もれがちですよね。

今まではInboxというGoogleのメールアプリを使っていて、旅行ごとに自動的にメールがまとまっていました。が、Inboxは廃止されてしまいました。Gmailアプリに統合との話でしたが、大して統合されておらず、この機能も引き継がれていません。

japan.cnet.com

japan.cnet.com

で、代わりのアプリはあるかなと見てみましたが、とりあえず同じグーグルのGoogle Tripsが一応あります。Gmailを使っていれば、ログインすると既に旅行がまとめられた状態で並んでいます。(ページは日本語です。)

get.google.com

 

ただ不便なことに、Googleが解析できたメールの内容だけしか並ばないんですよね。結構正常に解析されますが、それ以外のメールをまとめることはできません。(メールソフトではないので。)

そもそもアプリ自体、旅行に必要な情報がワンストップで得られるという狙いなんでしょうが、お仕着せのガイドブックみたいな雰囲気もあり、そんなに使いやすくもないような…

ともあれ、日程くらいは解析できていたら並ぶのでお試しあれ。