全天球カメラTheta Z1のレビューが出始めた

全天球カメラ(周りが360度すべて写るカメラ)の新型モデル、Theta Z1のレビューが出はじめたようですね。他社のものも含め、静止画ではぶっちぎりの高性能を見せているようです。値段も10万円越えでぶっちぎってしまっているのが残念ですが…でもここまで劇的に画質が改善するなら、食指が動きます。(今はTheta Sを使っています。)

dc.watch.impress.co.jp

一方で、動画はちゃんと動いているのかな?というレベルですね…レビュー中にも書かれている通り、正常動作をしておらず今後修正されるかもというレベルの出来ですが、仮に修正されてもそもそもの画質がお値段ほどではなさそうなので、動画目的なら機能的にも定評のあるInsta360 ONE XやGoPro Fusionの方が良さそうですね。

全天球カメラをまずは試したいなら、下位モデルのTheta SCが2万円ほどで買えるのでおすすめです。一発芸的なカメラかと思いきや、個人的には愛用しています。

 

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ブルー) 全天球カメラ 910743

RICOH 360度カメラ RICOH THETA SC (ブルー) 全天球カメラ 910743