パリ市内やシャルル・ド・ゴール空港からモン・サン=ミシェルへの行き方

初めまして。こんなところに来る人がいるのか怪しいので、せめて最初のうちは実用的な記事を書いて、誰かがたどり着くのを待ちたいと思います。

というわけで、最近初めて行ったモン・サン=ミシェルについて、忘れないうちに行き方を記しておきます。

f:id:bochilla:20190328004023p:plain

ざっくりと行き方

パリからの行き方は以下になります。シャルル・ド・ゴール空港からについても後で説明します。

  1. パリ・モンパルナス駅からTGV(フランスの高速鉄道)でレンヌへ
  2. レンヌからバスでモン・サン=ミシェルバス停へ
  3. 頑張って歩くか、無料のシャトルバスでモン・サン=ミシェル

さすがフランスを代表する観光地だけあって簡単そうでしょう?実際、簡単な方だと思うのですが、初見かつ時間が限られてたので焦りました。なので役に立つこともあるかと思い、残しておきます。

まあ下の記事を読むかはお任せしますが(読んでほしいけど)、本数が少ないので時刻表だけは確認することをお勧めします

詳しい行き方

1. パリ市内・空港からTGVでレンヌへ

TGVというのはフランスの高速鉄道です。パリでは方面によってどの駅を利用するか変わります。*1なのでモン・サン=ミシェルに行く場合は、その中でもモンパルナス駅(Gare Montparnasse)に向かいます。

そこからTGVに乗って2時間くらいでレンヌ駅(Rennes)に着きます。行った時は1時間に1本くらい走っていましたが、適当に乗るのではなく、レンヌからモン・サン=ミシェルのバスに合わせてTGVに乗った方が良いでしょう。バスの時刻表についてはこのあと説明します。

パリに宿泊しておらずシャルル・ド・ゴール空港から直接行く場合は?

今回このパターンでした。空港から直接TGVで直接レンヌに行けるとの噂でしたが…シャルル・ド・ゴール空港から向かう場合でも、モンパルナス駅からTGVに乗った方が良い可能性が高いです。空港から乗れるTGVの本数がとても少ないのです。

ちなみに電車でモンパルナス駅まで向かう場合はRER B線でダンフェール=ロシュロー駅(Denfert-Rochereau)に行き、そこでメトロ6号線に乗り換えて行きます。空港からモンパルナス駅まで1時間くらいかかります。

2. レンヌからバスでモン・サン=ミシェル

ここでいきなり焦りました。というのも、バスの本数は少なく、かつTGVの到着時間に合わせて設定されているからです。間の時間は20分くらいだったでしょうか。つまり、あまりに迷ってしまうと置いていかれます…!ちなみに、モン・サン=ミシェルはMont Saint-Michelと書きます。

バスのチケットはどこで買うの?

チケットは確認した限りでは以下のような買い方があるようでした。

  • バスの搭乗時に運転手から買う
  • Espace KorriGo というレンヌ駅の中のバス会社のオフィスで買う
  • 鉄道のチケットと一緒に買うこともできるらしい

Espace KorriGoというのはこういうところです。駅構内に何箇所かあるようです。

f:id:bochilla:20190328004611p:plain

レンヌ駅Espace KorriGo

現金を持っていなかったため、カードの使える可能性が高そうなこちらのオフィスで買いましたが、実際にはバスの搭乗時でもクレジットカード支払いが可能でした。というわけでEspace KorriGoの説明はせず、バスの停車位置についていきなり説明します。

レンヌからのバスの位置

レンヌ駅のバスターミナルは北口の東側線路沿いにあります。バスが何台も止まれる立派なところです。具体的にはこのへん。

goo.gl

行った時、見た目はこんな感じでした。

f:id:bochilla:20190328005232p:plain

レンヌ駅バス停

3. 歩くかシャトルバスに乗ってモン・サン=ミシェル

レンヌからのバスが停まるバス停は、モン・サン=ミシェルからはかなり離れているので、さっさと歩いても島まで30分以上かかります。歩いて向かうのも風情があっていいですが、疲れていたり、時間がなかったりする場合はシャトルバスに乗った方が良いと思います。無料です。

その他もろもろ

時刻表

こんな下に書いてますが、重要な情報です。本数が少ないので必ずご確認を

https://keolis-armor.com/45-Schedules-26-prices.html (バス会社のページです。)

2019年3月現在、レンヌ発が09:45、11:45、12:45、16:45の1日4本となっています。それに対応するTGVパリ・モンパルナス駅の出発時刻は、07:40、09:57、10:57、14:57です。ちなみに、ストライキがあるかもしれないのでそこはお気をつけください。

パリから日帰りで行ける?

ちゃんと朝起きれば日帰りでも行けると思います

パリ10:57発の午前最後の便で向かっても、モン・サン=ミシェル バス停13:55着なので、そこから観光してモン・サン=ミシェル18:05発の最終バスで帰るとして、現地で4時間あります。自分の見学時間を確認したところ、修道院自体は1時間くらいで見終わってました

TGVのチケットって高くない?

TGVは予約するとかなり安くなるので、バスに合わせた時間をあらかじめ買っておくと安く買える気がします。(たぶん)

もし、バスに間に合わなかったら?バス以外の行き方は?

レンヌからタクシーは厳しいと思います。1時間くらいかかるので。

この記事の執筆時(2019年3月)では、モン・サン=ミシェル近くのポントルソンという駅(Pontorson)まで、レンヌ発18:57の電車があるようです。なので、そこまで電車で行き、そこからモン・サン=ミシェルまでタクシーで行くという方法が考えられます。モン・サン=ミシェルに宿を取ったがバスに乗り損ねた人はお試しください。(他にもっといい方法があったら教えてください)

 

というわけで健闘を祈ります。

*1:現代の東京のように、全てが東京駅に集まっているわけではないということですね。