モン・サン=ミシェルからパリへの帰り方

前回はモン・サン=ミシェルへの行き方を書きましたが、今度はモン・サン=ミシェルからパリへと帰る場合について書こうと思います。わざわざ書く必要があるか?と思うかもしれませんが、実際、心配になりませんか?心配になるタイプなので書きます。

 

↓前回の記事

bochitabi.hatenablog.com

モン・サン=ミシェルから帰るシャトルバス乗り場はどこ?

行きにシャトルバスを降りたところで待っていれば良さそうなものですが、実は帰りは微妙に違う場所から出発するようです。

行きに降りるのは、この写真で道路に何か書かれている辺りでした。(写真はモン・サン=ミシェルを背にして撮っています。)

f:id:bochilla:20190328224526p:plain

一方、帰りに乗るのはもう少し島から離れたこの辺りになります。下の写真の場所です。柵?ベンチ?みたいなのが始まる辺りになります。写真の向きがさっきと逆なのでちょっと分かりにくいですが、上の写真だと小さく人が写っているあたりです。

f:id:bochilla:20190328224704p:plain

まあ、見通しのとても良いところなので、気づくかなという気もしますが。

モン・サン=ミシェルからレンヌ駅へのバスの乗り場

これも地味に気になりますよね。降車と乗車で位置が違ったらどうしようと。

結論から言うと、行きに降りた場所と同じバス停になります。バスに乗る際に乗車券を買えるのも行きと同じです。

f:id:bochilla:20190328224942p:plain

行きに乗らなかった人のためにGoogleマップで位置を示しておくと、この辺りです。観光案内所付近ですね。ちなみに観光案内所にはトイレがあります。レンヌ駅まで1時間くらいかかるので、レストランなどで行っていなければ行っておきましょう。

goo.gl

 

レンヌ駅に着いてからはTGVに乗ってパリまで向かうだけなので、迷いにくいと思うので省略します。

 

どうでしょうか。少し不安は解消されましたか?もし自分だったら解消していたので書いてみました。(しつこい)