アイスランドは欧州と北米の中継点

さて、前回紹介したアイスランドのWOWエアーですが、アイスランドの観光は最近絶好調だそうです。航空会社としては商機到来ですが、アイスランドの航空会社はもう一つ狙っていることがあるそうです。それは、欧州と北米を結ぶ中継点となること。

f:id:bochilla:20190417165433p:plain

いささか北にありすぎる印象のアイスランドですが、飛行ルートという意味ではそんなに悪くないんですね。日本からヨーロッパに向かう際、ロシアの上空を延々と飛行するのと同じような感覚でしょうか。

 

ちなみに、同じことを欧州とアジアでやろうとしているのがフィンランドフィンエアーです。例えば日本路線に関しては、9割が乗り継ぎ客だそうです。

乗り継ぎといえば、すっかり定着した中東経由もありますね。(エミレーツ航空など)ただし、そちらは飛行時間がより長くなります。イタリアやスペインといった、ヨーロッパの南の方に行くならいい選択だと思います。