レンヌからフジェール城跡への行き方

モン・サン=ミシェルに行った際、途中のレンヌでも一泊してみたので、そこからどこか日帰りで行けないかなとガイドブックをパラパラとやっていたところ、フジェール城跡というのが良さそうだったので行ってきました。(まあ、読んでいたのは電子書籍版だったりするわけですが。)

フジェール城跡とは?

12世紀から15世紀にかけて作られた要塞。(Wikipedia情報)一方であの有名なロワールの古城は屋敷なので、同じ城と言ってもジャンルはだいぶ違いますね。写真がショボすぎてすみません…適当に検索してモチベーションを高めてほしいです。

f:id:bochilla:20190328235827p:plain

現在残っているのは城壁だけで、中は跡だけになっています。行った時には地元の小学生?が見学に来ていました。

良いのは、比較的交通の便が良いところ。車で回るなら問題ないのですが、電車かバスで行こうとすると、比較的楽に回れるところは限られてくるんですよね。その点、フジェール城跡であれば、ブルターニュ地方の中心都市レンヌからバスが比較的たくさんあります

行き方

レンヌからバスに乗る

モン・サン=ミシェルに行くバスと同じく、レンヌ駅北口の東側線路沿いにあるバスターミナルからフジェール(Fougères)行きに乗ります。バスターミナルの位置については、写真もあるのでモン・サン=ミシェルの時の記事を参照してください。 

bochitabi.hatenablog.com

ちなみに、バスに乗るときに運賃を払いますが、行った時には現金しか受け付けてくれませんでした

フジェール城跡に近いバス停は?

フジェール城跡に最も近いバス停はChâteau(シャトー)バス停です。シャトーというのはフランス語で城という意味ですね。フジェールに入って最初のバス停で、終点の2つ前です。降り損ねた人は次のバス停、Jean Jaurèsで降りて歩きましょう。(大きな城壁を通り過ぎていくので、気づくと思います。)Jean Jaurèsは中心地のバス停なので、誰か降りる人がいると思います。自分は降り損ねたのでここで降りました…

フジェール市街からレンヌに帰るバス停は?

帰りのバスにはフジェール城跡最寄りのChâteauから乗れますが、市街で何か食べるなり他の観光地を見てから帰る場合は、市街に近いPlace Carnotからバスに乗ることもできます。実はここ、行きと帰りでバスのルートが異なり、行きのJean Jaurèsで待っていてもレンヌ行きのバスは来ません

ではバス停はどこかというと、このあたりになります。ただこの広場にはいくつかバス停があるので、Rennes行き9aのバス停か確認してください

goo.gl

見た目はこんな感じの場所になります。

f:id:bochilla:20190328235731p:plain

バスの時刻表

さて、レンヌとフジェール間のバスは9aという路線になります。時刻表は以下のページから見ることができます。

http://www.illenoo-services.fr/en?location=9a%20Foug%C3%A8res%20-%20Rennes%20%28illenoo%29&business_id=Line%E2%80%A11%E2%80%A1illenoo%E2%80%A19a

が、これかなり見にくいですね…英語サイトのはずがPDFを開くとフランス語ですし。一応読むのに必要そうなフランス語について説明しておくと、

  • Rennes → レンヌ
  • Fougères → フジェール
  • Lundi à Vendredi sauf fériés → 月曜から金曜(祝日を除く)
  • Samedi sauf fériés → 土曜日(祝日を除く)
  • Dimanche et Fèriès → 日曜日および祝日

となります。

で、フジェールからレンヌ行きと、レンヌからフジェール行きの時刻表(と後何か別のもの)が載っています。

見るとわかりますが、平日は30分〜1時間に1本くらいバスがあるが、土曜は1時間に1本くらい、日曜と祝日は1時間〜3時間に1本しかバスがありません。日曜やフランスの祝日にフジェールへ行く場合は時刻表を確認することをお勧めします

 

というわけで、フジェールに向かうのはいかがでしょうか?まあ、レンヌ自体も大都市っぽかったり激しく観光地化したりしてるって感じでもないんですけどね。