海外旅行におすすめのスマートフォンは?2019年春版 (1/3)

今回は趣向を変えて、旅行のおともについて。だいたいそんな毎日旅行しているわけではないので、観光地ネタじゃ続きません。(当方ヒャッハーなバックパッカーではなく、しがない社畜なのです…)

というわけで、今やパスポートと財布の次に重要になったと思われるスマートフォンについて。

海外旅行のことを考えて選ぶ人ってそんなにいないと思うのですが、海外旅行という視点から見た場合になにがオススメか紹介してみます。スマホ選びに迷ったときにでも要素の一つとしてでもご覧ください。

いきなり結論

海外旅行におすすめのスマートフォンiPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XRです。しかも結構な大差で

f:id:bochilla:20190329011739p:plain

いきなりのiPhone推しにうんざりしましたか?申し訳ありません。Androidが好きな人に無理におすすめするつもりはありません。

 

とはいえ、おすすめしたからには以下説明していきます。Apple製品をおすすめする文章は半分以上ポエムだと思いますが、これはポエムではありません。(少なくともポエムのつもりでは書いていません。)

理由1. 世界各地で繋がりやすい

これ意外と知らない方も多いんじゃないかと思うのですが、携帯電話というのはすべての携帯電話キャリア(ドコモとかau)と繋がるわけではないのです。各キャリアで使っている電波の周波数が異なり、その周波数にスマートフォンが対応していないと、SIMロックとか関係なく繋がらないのです。

これに関してはOSではなく、どう端末を設計するかによるので、iPhoneAndroidで本質的には違いがないのですが、日本でキャリアから端末を買う場合、Androidだと端末を買ったキャリアの周波数に特化されています。一方、iPhoneは世界共通モデルを売っているため、幅広い周波数に対応しています

 

これは本当にびっくりするくらい違います。一目瞭然なので実際に発売時期が近い端末で比べてみます。(並んでいる数字はバンドといって、周波数についている番号です。番号が多いほど対応している周波数が多いという意味です。)

Apple iPhone XS (ドコモ・auソフトバンクSIMフリー共通 2018年9月発売)

1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 11, 12, 13, 14, 17, 18, 19, 20, 21, 25, 26, 28, 29, 30, 34, 38, 39, 40, 41, 42, 46, 66

Samsung Galaxy S9  SCV38(au版 2018年5月発売)

1, 3, 4, 5, 7, 13, 17, 18, 26, 28, 38, 40, 41, 42

Huawei P20 Pro HW-01K (ドコモ版 2018年6月発売)

1, 3, 8, 19, 21, 28, 42

Sony Xperia XZ3 801SO (ソフトバンク版 2018年11月発売)

1, 2, 3, 4, 8, 11, 12, 17, 28, 38, 39, 40, 41, 42

Google Pixel 3 (ドコモ・ソフトバンクSIMフリー共通 2018年10月発売)

1, 2, 3, 4, 5, 7, 8, 12, 13, 17, 18, 19, 20, 21, 25, 26, 28, 29, 30, 38, 40, 41, 42, 48

Huawei P20 (SIMフリー 2018年6月発売)

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 12, 17, 18, 19, 20, 26, 28, 32, 34, 38, 39, 40, 41

 

こう見ると全然違いますよね。Pixel 3がキャリアから発売されているにも関わらず対応周波数が多いのは、iPhoneと同じくキャリア向けのカスタマイズをしていないからです。

ドコモから発売されたP20 Proと、SIMフリーで発売されたP20を比べても分かる通り、キャリア向けのカスタマイズをすると対応周波数がなぜか減ります。P20 ProはP20の上位機種なので、本来多いくらいで普通なのですが。

もちろん、キャリア向けのカスタマイズによっておサイフケータイに対応したりとメリットもあるのですが、ちょっと釈然としない気持ちになります。

 

キャリアで売っているAndroidでも一応、よく使われる周波数には対応しているので、ある国で全く使えないということは稀だと思います。しかし、速い回線に繋がらなかったり、圏外になりやすかったりします

f:id:bochilla:20190329011842p:plain

以前ニュージーランドAndroidスマートフォンを持って行ったところ、地方では3Gにすら繋がらず2Gになってしまいました。2Gだとデータ通信は実質使えません。LTEが無いとは何とのどかな国なんだ、とか失礼なことを思ってしまったのですが、何のことはない、手持ちのスマートフォンニュージーランドの地方の周波数に対応していないだけでした

 

まあ、SIMフリー機を買うから関係ないよ、って人であれば関係ないかもしれないですね。ただ、iPhone自体SIMフリー機の中でも対応周波数は多い方です。

 

ここまで書いたら長くなったので、残る理由は次の記事にします。なお、SIMロックを解除したからといって対応周波数が増えたりはしません。念のため。