フランスで列車やバスのルート検索をするには

Googleマップって便利ですよね。全世界で使えますし。そんなGoogleマップをフランスで使ったところ、以下のような気になる注意書きが。「この地域の時刻表は最新ではありません。

f:id:bochilla:20190401235721p:plain

 どうやら、フランスでは正しい時刻表が読み込まれてないようで、そんな状態なので、運行情報も取り込まれていないようです。工事などで運休したりルートが変更されていることもままあるようですが、そういう状況は反映されていません!

また、地方に行くと電車は本数が極めて少ないためバスが重要なのですが、Googleマップだとバスに至っては情報が全然出てこないので、行き方がないと出てきてしまったりします。

フランス国鉄のサイトで調べてみる

というわけで、ダメそうなら他を当たりましょう。適当に検索してみるとフランスにも色々あるようなのですが、ここでは例としてフランス国鉄SNCFのサイトを開いてみましょう。リンク先は英語版ですのでご安心を。

www.sncf.com

どうやら、国鉄と言いつつもバスの情報も載っているようですね。(網羅されているかは分かりませんが。)

しかしながら… 運休などの情報はフランス語になっちゃうんですよね。Google翻訳でも使ってみてください。フランス語のようなヨーロッパ系言語から英語への翻訳ならまあまあ実用になります。